
This is the day

レビューを書いて文章力をあげたいという甘い考えの産物です。

ビジネスマンのためのシリーズ

まず、この本は、数字が弱い超文系の人にお勧め。
どうやったら数字が得意になるのか、書いている本です。
まぁ結局、毎日数字に触れるようにすればいいんだ!ということであり、
「英語がうまくなりたきゃ毎日英語を聞け」というのと同じ。

でも、確かにそうなんだろうな。

数字って、一日二日で出来るようにはならない。
きっと、センスが必要だからなんだと思います。

だから、数字のセンスを身につけて、今後頑張っていきたいなー。
とりあえず、GDPとかはしっかり覚えたいね。

続いて、こちらの「解決力」は、フェルミ推定で行き詰まっている人にお勧め。
フェルミ推定っていうのは、例えば「日本中にある電柱の数は?」とか聞かれた時に、
今もっている知識(例えば、日本の面積、国民の数などなど)から、おおざっぱに数を推定する、というもの。
コンサルティングとかしたければ欠かせないようです。

とはいえ、そういう数字をしらなきゃそもそも意味ないじゃん!
とか
どうやってフェルミ推定をしていけばいいかわかんないじゃん!

という話で、私も実はそこで大分悩んでたんですが、
まー結論は
「経験がものがいう」ってことなんですよね。

とりあえず、沢山失敗するとなんとなくどの方法を使えばいいのかわかってくる(みたい)。
なので、今のところはとりあえず、沢山の手法を覚えつつ、実生活のなかでそれを利用していってみたいですねー。