読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

This is the day

レビューを書いて文章力をあげたいという甘い考えの産物です。

孤独と不安のレッスン

孤独と不安のレッスン

孤独と不安のレッスン

正直、6月に部署に配属されてから、失敗続きです。
手伝いたい、と思って行動すると、すべて裏目にでます。
結局、その背景には、傲慢さと、勘違いがあったのです。
ようやく、7月末になって、自分の勘違いの大きさに気付くという、愚か者です。

どこかで、「自分はできる、と思わないとやっていけない」との思い込みがあったんだと思います。
自分に一生懸命になりすぎ、テンパリ、大失敗を引き起こす。
あってはいけないことですよね。
大事なのは、自分に与えられた仕事を、ただ着々と進めること。
それだけなのだと思います。
今更だけど、自分のやるべきことを、完璧にこなしていけるようにがんばっていかなくては。

この本は、自分が抱えている「不安」をどういう風に解消したらいいのか、
「孤独」とどう向き合えばいいのかを教えてくれます。

「孤独」はもうとことん向き合うしかないものらしい。
んで、「不安」は、結局自分のことを考えてしまっている、自意識過剰状態だから起こる。
理想の自分と現実の自分との乖離において起こる。

もう、自意識なんて捨ててしまおうよ。
もう、自分のことなんて忘れてしまおうよ。
常に第三者の自分を置いておこうよ。
その自分が、きっと客観的に自分を見つめてくれるはず。

失敗だらけの、ダメ人生だけど、
ダメ人生で終らないためにも
今日からがんばるんだ!