
This is the day

レビューを書いて文章力をあげたいという甘い考えの産物です。

孤独と不安のレッスン

孤独と不安のレッスン

孤独と不安のレッスン

正直、6月に部署に配属されてから、失敗続きです。
手伝いたい、と思って行動すると、すべて裏目にでます。
結局、その背景には、傲慢さと、勘違いがあったのです。
ようやく、7月末になって、自分の勘違いの大きさに気付くという、愚か者です。

どこかで、「自分はできる、と思わないとやっていけない」との思い込みがあったんだと思います。
自分に一生懸命になりすぎ、テンパリ、大失敗を引き起こす。
あってはいけないことですよね。
大事なのは、自分に与えられた仕事を、ただ着々と進めること。
それだけなのだと思います。
今更だけど、自分のやるべきことを、完璧にこなしていけるようにがんばっていかなくては。

この本は、自分が抱えている「不安」をどういう風に解消したらいいのか、
「孤独」とどう向き合えばいいのかを教えてくれます。

「孤独」はもうとことん向き合うしかないものらしい。
んで、「不安」は、結局自分のことを考えてしまっている、自意識過剰状態だから起こる。
理想の自分と現実の自分との乖離において起こる。

もう、自意識なんて捨ててしまおうよ。
もう、自分のことなんて忘れてしまおうよ。
常に第三者の自分を置いておこうよ。
その自分が、きっと客観的に自分を見つめてくれるはず。

失敗だらけの、ダメ人生だけど、
ダメ人生で終らないためにも
今日からがんばるんだ!