This is the day

レビューを書いて文章力をあげたいという甘い考えの産物です。

8時間睡眠のウソ。

 

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識

 

 睡眠時間については、悩むことが大変多くって。

そもそも小学生(9時就寝)・中学生(10時就寝)と、周りの誰よりも睡眠時間長かったし(今思えば、だから朝強かったんだよね)、高校・大学(11時就寝)は、夜11時にバイトから帰ってきた現夫と全然時間が合わず、寝ちゃったことをキレられることも多々・・・

 

大学受験前の一年間はかろうじて6時起床・12時睡眠ができてたけど、生まれて初めて「日中の眠さ」を感じていたし、仕事をはじめてから今までの3年間、逆に6時間睡眠が全くできず(代わりに昼眠くなることはないんだけどね)7時間睡眠なのが辛くて。だって、周りの人は4時間睡眠で仕事してるわけで。その3時間が悔しくてねー

 

でも、これを読んで改めて確信したし、二度と妥協しない、と思ったけど、人によって・年齢によって必要な睡眠時間があるし、自分の体を無視して睡眠時間を削ったところで昼眠くなったり体調崩したり、結局自分にとってマイナスでしかないな。と。

人によって・仕事によって・家庭環境によって合わせなくてはいけないタイミングがあるから、場合によっては自分にあった仕事に転職する必要があるのではないかと。まぁ自己肯定ですが。笑

 

本気で睡眠について悩んでいる人は、この本に記載されている病院にいったほうがいいとは思いますが、そこまでじゃないけど、なんか他の人より睡眠が長くて悔しい、と思う自分は絶対読んでよかったと思う。そして、願わくば周りの睡眠がヘンテコな人たちを許して、良い方向に導いてあげよう♪

 

自分の睡眠に満足できる度★★☆